恵風会 居宅介護支援ステーション

<理念>

 安心かつ快適な自宅での生活が続けられるように支棲を行います。

  世界一の長寿国=日本。これからの高齢社会を自分らしく生きるかが、高齢者の大きな人生の目標となります。住み慣れた地域で在宅生活を継続するためには、介護保険の利用や、ご家族を含めた、地域の社会資源を活用することが不可欠です。
  さらに、平成18年4月より介護予防に焦点をおいた、介護予防サービスがはじまりました。
  元気な高齢者はますます元気に生活できるように、恵風会居宅介護支援ステーションは日々、地域に根ざす介護サービスの拠点、相談援助ができるよう努力しています。
  いつでも介護サービスのご相談をお待ちしております。


<居宅介護支援(ケアマネジメント)とは?>

  ご利用者が介護サービスを受けるためには、ご利用者様が要介護認定を受けて、利用計画
(ケアプラン)を作成し、市町村に届け出をしなければなりません。
  介護支援専門貞(ケアマネージャー)は、介護を必要とする方が適切な介護サービスをご本人の状態や家族の要望を伺いながら、ケアプランの作成を行います。
  ケアプラン作成以外にも、要介護認定の申請や更新の手続きの代行、サービス提供調整、介護費用や負担額の算定など介護サービスに関するあらゆる点で支援していきます。
  ケアマネージャーとは保険・医療・福祉などの介護全般の幅広い知識を持つ専門員です。


<ご利用のご案内> *お申し込みからご利用まで
  1. まずは、電話でお問い合わせください。担当者がおうかがいし、事業内容をご説明いたします。
  2. 事業内容をご理解いただいたうえで、契約を締結していただきます。
  3. 介護支援専門員(ケアマネージャー)により、地域の居宅サービスの内容、料金等についてご説明し、サービスをお選びいただきます。
  4. ご利用者、ご家族の状況を考慮し、サービス目標、達成時期、留意点を明記した居宅サービス計画(ケアプラン)を作成します。
  5. 作成したケアプランをご確認いただき、同意いただいたうえで、サービスの提供が開始されます。

<受付時間>



<事業所のご案内>